借家契約の更新と更新料はどうなるか


法定更新と合意更新期間を定めた借家契約の場合、その期間が満了となっても借家人が契約の更新を希望し、また引き続き借家の使用を継続しているときは、家主のほうから更新拒絶の通知などがない限り契約は自動的に更新となります。これを法定更新といいますが、いっぽう契約期間が満了する前に家主と借家人が話し合って契約の更新を決めた場合は合意更新となります。
また、家主側から借家人に対して契約の更新をしない旨の通知をした場合でも、更新拒絶については正当事由が必要です。その正当事由の根拠が薄弱だったり、借家人が期間満了後も借家を継続して使用しているような場合は、これに遅滞なく異議を申し立てないと契約の更新がなされたものと見なされます。

家模型

◎更新料を支払うのが借家人に有利借家契約の期間が満了となっても借家人が引き続いて契約を更新したい場合、家主側から更新料を請求されることがあります。この場合、最初の契約の段階で更新料の支払いが約定されていれば、借家人は約定どおりに更新料を支払わなければなりません。

しかし、契約のときに更新料支払いの約定がなかったときは、家主から更新料を請求されても支払う必要がありません。それによって契約解除になるということはなく、借家法によって契約は法定更新され、借家人は引き続いて建物を使用することができます。ただし、更新料の支払いが約定となっている契約については、必ずしも借家人に不利益とはならないようです。つまり、借家人が更新料を支払うことによって更新前の契約と更新後の契約も同じ内容として認められるわけですから、法定更新の場合よりも有利ともいえるでしょう。たとえば、法定更新による場合は契約更新後の借家契約が期間の定めのないものになりますし、ひいては家主側から新たに解約申入れされたりして紛糾になりがちです。


マイホームの購入を考えている方,平塚市の新築一戸建てがお勧めです。マイホームの購入は,一生に一度の大きな買い物だから,建てる場所は慎重に選びたいですよね。通勤や通学を重要視している方は,駅が近いほうが便利だし,子育てを充実させたいと思っている方は,周辺の施設情報が重要。平塚市にある駅は,都心へのアクセスが良く,駅から少し離れるだけで騒音も無く,静かに暮らすことができます。住宅街の周辺には,いくつかの商業施設があるので,生活の中で不自由を感じることもありません。後悔の無いマイホーム選びをする為にも,平塚市の新築一戸建てを調べてみるのはどうでしょう。

マンションやアパートの経営をしているオーナーの方,インターネットは導入していますか?今は,インターネットが必要不可欠な時代で,どこの建物の中にも,インターネットの設備が整っています。最近ではマンションやアパートに,無料インターネットシステムを導入している所も多く,そういった物件やキーワードが人気です。インターネットを導入していない物件と,導入している物件とでは空き室状況の差がかなりある様子。まだ導入していないオーナーさん,空き室対策の為にも,マンションに無料インターネットの導入をお勧めします!

兵庫県で引越しをお考えの方にお勧めしたいのが西宮!
西宮市は関西でも人気ナンバーワンの地域で様々な魅力があります。
西宮市は大阪と神戸の中間に位置しているため両都市への交通アクセスも良好で通勤もしやすいと言う最大のメリットがあります。 また教育施設も充実していて,待機児童0という記録がありお子さんがいる家庭でも安心して引越ししできると現在注目されています。
大型のショッピングセンターが駅と直結しているので,雨に濡れずにお買い物に行くことができるので生活に不自由することもないでしょう。
西宮は人気のエリアなので,早めに不動産に行って一度チェックしてしてみてくださいね!魅力的な西宮に引越すことで充実した生活を送ることが出来ると思いますよ。