一時使用目的の借地権とは、どういうものか


Q.住宅地域に五十坪ほどの土地を所有しているのですが、海外赴任中の息子夫婦が二年間の赴任期間を終えて帰国したときは、新居を建てる予定でおります。それまでの間、土地を人に貸して賃料を得たいのですが、短い期間の契約で土地を返してもらえるような方法があるでしょうか。たまたま近くの商店街で家具店を営んでいる人から、もうすぐ店を改築する予定なので、仮店舗と倉庫用に一年間ほど土地を借りたいと依頼されているところです。土地を貸したとして、短期間で確実に返してもらえるでしょうか。

街並み

A●一時使用の目的に適うケース一時的な短い期間に限って土地を貸したいという場合、一時使用目的の借地権制度を利用すれば希望が叶えられます。すなわち、一年とか二年、あるいは三年程度に期間を定めて、その期間が満了となったときは土地を返還してもらうという制度です。これは従来の旧法にも設定されていましたし、新法でも基本的には同じシステムとなっています。この一時使用目的の借地権を利用できるケースとしては、次のようなものが挙げられます。

●建設会社が付近のピル建設工事などを施工するにあたり、工事期間に限って資材置場や現場事務所用として土地を借りる場合②各種の生産メーカーが商品の展示会場として、短期間の契約で土地を借りる場合③商店などが店舗改装中に、仮店舗として土地を借りる場合。

●借地権設定に伴う条件一時使用目的で土地を貸そうとする場合は、その借地権を設定するうえで「一時使用の目的」である旨を明確に示しておくことが必要です。すなわち、その借地契約については短期間に限って借地権を存続させるという明確な合意があり、かつ、その合意には客観的な判断に基づく理由づけを要します。
したがって、一時使用の目的と判断されるためには、次のような一定基準が必要とされます。①当事者間で合意した契約条件の具体的な内容②借地の利用目的ならびに利用形態③地上の建物の種類や構造④権利金などの授受の有無これらの諸条件が契約の段階で適宜に満たされていないと、単に「一時使用目的」と契約書に書いただけでは法的に認められないことになります。

●契約書の作成は必要一時使用を目的とする借地権については、借地借家法における借地人保護の規定は適用されません。すなわち、借地期間の延長や契約の更新に関する規定、契約終了時における建物買取請求権などは適用されません。したがって、借地人側は借地期間の満了と同時に地上の建物その他一切の設備を撤去して、直ちに地主に明け渡さなければなりません。なお、一時使用目的の借地契約については、これといった特別の定めはないのですが、将来の紛争などを避けるためには具体的な使用目的を明記した契約書を作成するべきです。


中央大学エリアで学生向けの賃貸物件を発見!東京郊外でありながら多摩地域の中でも人気のある八王子エリア。学園都市としての機能をもつこちらの地域には多種多様な教育施設が多いのが特徴的です。弊社ではこの様々な学校に通う学生さん向けの物件を主に掲載しており、中でも中央大学周辺でお住まいをお探しの方にオススメの賃貸物件をご紹介中です。まずはどんな物件があるかお気軽にチェックしてみてくださいね!一言に中央大学周辺と言ってもコンビニやスーパーが近い場所がいいなど、学生さん一人一人で住みたいと思う条件が違ってくることでしょう。こちらではどんな条件にもあうよう、物件を多種多様にご紹介しておりますので、是非まずは物件探しからはじめましょう!お気軽にお問合せお待ちしております。

南森町エリアの賃貸探しは当サイトで大阪府大阪市北区にある南森町駅は,2路線を利用することが可能な大阪市営地下鉄の駅です。駅周辺には,「がんばる商店街77選」に選定された日本一長い商店街である天神橋筋商店街が存在することから,飲食店やショップが建ち並び,買い物をする上で不便を感じることはございません。そんな南森町駅周辺に住まうのであれば,こちらのページへアクセスをしてください。こちらのページでは,たくさんの賃貸情報を取り扱っており,マンション・アパートといったようにさまざまな物件があるので,住まい探しにきっと役立ちます。気になる物件情報があれば,お気軽にご連絡ください。お問い合わせいただければ,見学などももちろんすることができます。

立川の不動産情報はこちらをチェック!新宿から約27km離れた場所に位置する立川市は,立川駅と立川北駅を中心に市街地を形成しています。国営昭和記念公園も立川駅から徒歩10分ほどの距離にあり,都民の憩いの場として多くの人が訪れます。また昭和記念公園は冬はイルミネーションで彩られるので,都内の人気デートスポットにもなっています。百貨店やファッションビル・駅ナカなどのビルや,高級スーパーから格安スーパーまで何でもあるので,実は都心まで行かなくても必要なものが全て揃います。住宅地は閑静な場所ばかりなので,マイホームを購入して暮らす街としては最適ですよ。そんな立川市の不動産情報をお探しなら,ぜひ当社にご相談ください。皆様の快適なマイホームライフを実現するお手伝いをいたします!